カナダ外資系日記

海外就職、海外で働く、株式投資について書きます。

Asset Rotation: 債権を売却し、株式を買い足しました。

私の金融資産はかなりアグレッシブで、株式7割、金銀が2割、カナダ政府企業の債権を1割としていたのですが、この1割分の70%を株式に切り替えました。

 

Covidの勢いが増し新規感染者も過去最悪を記録し、北米でもロックダウンもしくは部分的ロックダウンをするところが増えていて今後のリスク要因は高いのですが、大統領選挙の目処がついてきたこと、米国の株式市場が過去最高値を更新もしくはそれに近づく勢いであり、一方債券価格が7月頃から価格が減少し続けており、思い切って株式に変換しました。

 

これは私の会社が契約している証券口座のもので、ETFがなくMutual Fundからしか選べないので、この株式ベースのMutual Fundは米国株9割中国株1割で構成されているものです。このAsset Rotationにより、私の資産ポートフォリオは8割株式、2割金銀となりました。キャッシュはこのポートフォリオの計算には入れてないのですが、会社が吸収合併されるのでレイオフのリスクが非常に高く、キャッシュは家族が3年は食べていける分はこれ以外にとってあります。