カナダ外資系日記

海外就職、海外で働く、株式投資について書きます。

優秀な方は日本を出たいのかな?

先日バンクーバーに旅行に行った際、ある日系の商社の方とランチをしました。今のマイニング会社に転職して間もないころ、この会社から私のチームに面談の申し込みがあり会議に参加しました。日本のある商社の方です。

 

この方はバンクーバーに駐在のようですが、カナダの会社に転職したいようです。カナダの永住権は既にお持ちとのことでした。この方かなり本気のようなので、カナダの会社で働くことの長所と欠点についていろいろと話をしました。

 

この方は日本ではきっと超一流の経歴なのだと思いますが、カナダでの学歴も職歴、そして資格も保有されていないので、簡単ではないと思います。でも、今の仕事の繋がりを利用すればまだ若いので運が良ければ何か良いところが見つかるかもしれません。応援したいですね。

 

こういう日本である程度のキャリアを築いた方の転職は実は一番難しいと思います。カナダの会社ならどこでもよいとは当然ならず、日本の会社の今の待遇は維持しないと意味がないと思われる一方、カナダから見ると日本でのキャリアはキャリアとして見れないのが一般的です。この壁を打ち破ってほしいですね。