カナダ外資系日記

海外就職、海外で働く、株式投資について書きます。

新しい会社での仕事は順調だと思います。

私が10年働いたオイル会社が買収されたのが今年の1月、そして1月末に2000人の人がレイオフされ、私のその一人となりました。その後幸運なことに5月末にはマイニング会社からオファーをもらい働き始めました。

 

オイル会社では企業や資産の買収合併、いわゆるM&Aの仕事をしていて、ファイナンス及びエンジニアの知識をフル活用していたのですが、この新しいポジションでは原料炭市場の分析を行い、マーケティンチームやIR、マネジメントにその分析を渡す仕事をしています。エンジニアの知識は殆ど使いませんが、世界のコモディティ市場の受給予測やマクロ分析などはとても楽しんでします。

 

この会社はこの業界ではかなり知られた名前なのでそれなりのクオリティの人たちに囲まれて楽しんでします。囲まれる人の質が下がると辛いので、この意味では満足です。業界的にも今の仕事のほうが私にはあってるように思います。給料は少し減りましたが、オイル会社時代にそこそこの年金も積み立てているので、この少しの下がりはまあアクセプトできるかなと思っています。私の今のライフステージではこの給料で十分かなとは頭では理解しています。でも、やっぱり以前の給料に気持ち的には戻したいので、ポジションを上げるべくガツガツ行きたいと思っています。

 

明日からバンクーバーに旅行に行ってきます。ここカルガリーから車で時間、遠いですがお寿司を始めとする日本食や飲茶など楽しんでこようと思います。

 

それじゃ、Good Luck