カナダ外資系日記

海外就職、海外で働く、株式投資について書きます。

今日から仕事復帰

先週木曜日の夜にバンクーバーから戻ってきました。バンクーバーは素晴らしいですね。気候はいいし食べ物は美味しいし。日本のお寿司も良かったですが、バンクーバーに行くと必ず行く中華料理屋さんがあるのですが、そこの飲茶は最高でした。

 

退職後はバンクーバーも良いなと思い、ダウンタウンコンドミニアムを見たのですが、狭いのに高くてびっくりしました。見た部屋はダウンタウンのほぼ真ん中なのですが、80平米で1ベッドルーム+小さなオフィスという間取りで、値段は8000万円というところです。築20年で何のレノベーションもされていないのでキッチンは古臭く、夫婦二人で住むことはとてもむずかしいと感じました。やはり最低でも100平米はほしいところです。不動産屋さんによると、このような物件は自分で住むものではなく投資用にほとんどの人が買うようで、そこに住んでいる人は借りて住んでいる人たちがほとんどなんだとか。ちなみに、同じような立地で内装がもう少しきれいであれば、軽く一億円は超えるようです。正直その価値は私には見いだせませんでした。こんなお金を突っ込むなら、S&P500インデックスを購入します。

 

今日から仕事復帰。娘たちも明日から学校です。頑張ります。