カナダ外資系日記

海外就職、海外で働く、株式投資について書きます。

ここカルガリーではCovid 問題は実質的には終了しています

ここカルガリーではCovid問題は実質的には終了しているといって良いかと思います。

 

新規感染者数ですが、実はものすごい勢いで上がっていて、この数字だけ見ると第三波といってよい勢いです。現在のアルバータ州の新規感染者数は1112人で激増しています。

 

f:id:gaishicanada:20210830124616p:plain

しかし、死者数を見てみると、4人です。死者数は新規感染者のLagging Indicatorと言われ新規感染後しばらく立たないとそのインパクトはわからないのですが、カナダのバクシーンを受けられる人の83%が最低一回摂取、75%が二回摂取済みということを考えると、死者数はあまり上がらないでしょう。

f:id:gaishicanada:20210830124739p:plain

ただ、私の会社は9月から11月に出社が延期されました。それまではこれまで通り自宅勤務です。カナダの会社はIT環境は発達しているので自宅勤務でも仕事に支障はほとんど感じません。逆に効率が上がっていると思います。

 

ここアルバータ州では外出制限はもちろん、レストラン、室内でもマスクは強制ではありません。スーパーに行ってもマスクをしている人は3割程度まで減ってきています。私の空手でも何の制限もありませんし、ジムも同様です。

 

Covidは冬にはブースターショットを打つことになるとは思いますが、すでにインフルエンザのような存在になりつつあると言って良いと思います。恐怖はないと言って良いかと思います。