カナダ外資系日記

海外就職、海外で働く、株式投資について書きます。

ロックダウンすることではなくワクチン摂取の遅れに怒るべきだ。

Yahooのニュースを見ると、皆さんロックダウンに怒っているようですね。お気持ちお察しします。ただ、問題なのはなぜ欧米は既にほぼ通常運行に戻りつつあるのに日本はそうならないのかを考えたほうが良いと思います。その理由は単純です。ワクチン接種が日本は遅れているから。

 

下記のグラフをダブルクリックして拡大してみてください。いわゆる欧米諸国のワクチン接種が進んでいるのに対し、アジアや途上国は遅れています。ワクチンが行き渡らない限り、経済を開けては締め、締めては開けを繰り返すのは当然の結果です。このグラフを見ると、カナダはワクチンを自国製造してないにも関わらず、Good Jobと言えます。

 

怒るのであれば、この遅れに対して議論すべきです。

 

ただ、Good Newsもあります。ここカナダでの経験から言えば、日本のワクチン接種率はようやく5割に到達するところです。ここでも5割から6割近くのときに最後のロックダウンがあり、我々のフラストレーションもピークになりました。それが3ヶ月前くらいだったでしょうか。接種率が6割を超えると、一気に下がるはずです。

 

f:id:gaishicanada:20210814105539p:plain

もうすぐの辛抱ですから頑張ってと言いたいところのなのですが、このわかりきったことをできていない日本の対応についてきちんと議論しないと、同じことが繰り返されます。