カナダ外資系日記

海外就職、海外で働く、株式投資について書きます。

今日は家を見てきました。

娘二人が将来もしカルガリー大学に行くとなると、我が家からは少し遠くなるので、今のうちにダウンタウン近辺に引っ越そうかと思い、オープンハウスを見てきました。

 

下の家はカルガリーのSW地区にあるダウンタウンまで電車で5−10分くらいのところにある物件で、家の広さは一階と二階で180平米くらい、そして地下が90平米くらいあります。一つの区画を2つに分けたインフィルと呼ばれる物件です。二階にベッドルームが3部屋、地下に1部屋あります。値段は$900kです。

 

外観。小さそうな家ですが、奥に少し広がっています。

f:id:gaishicanada:20210906134101j:plain

キッチンおよびリビングです。

f:id:gaishicanada:20210906134056j:plain

 

ダイニングですね。

f:id:gaishicanada:20210906134044j:plain

2回のマスターベッドルーム

f:id:gaishicanada:20210906134036j:plain

マスターベッドルームにあるトイレ・バス

f:id:gaishicanada:20210906134024j:plain

地下のAVルーム

f:id:gaishicanada:20210906134018j:plain

 

部屋が4部屋しかないので、私と妻が家で働くとなると手狭感は否めません。でも大学には近くなりかつダウンタウンに近く、職場にも近くなるのでCovid後はこの便利さはやはり良いです。

 

でも、これまで頑張って働いてきたのでもう少し良いところを買ってもいいかなと思うのですが、どうせならその分のお金を株式投資に振り分けたいとは個人的には思います。また家の値段が高くなると、ここは市民税は住宅の市場価格と連動するので市民税も上がります。固定費が上がるのは私は好きではありません。でも、家族はまた別の考えで動くので、まあこの手の家を買おうかなんて考えます。ただ、引っ越すとなると娘の高校や中学も変わらなければならず、家を買うこと自体は単にお金の問題でも、学校のほうが難しい問題ですね。親になるとフットワークがやはり鈍ります。

 

もう少し家を回ってみたいと思います。