カナダ外資系日記

海外就職、海外で働く、株式投資について書きます。

今週は投資家会議

今週は投資家会議があります。この会議に先立って、カナダの新聞で、私の会社が私のいる部門のビジネスを売却するという報道が流れました。個人的には、またかよ、という思いが先立ちます。私が10年働いたオイル会社が買収されたのが今年の1月、そして2000人以上の人がレイオフされ、私もその一人です。新しい会社に入ったのが5月、そして半年で私の部門が売却されるとの報道が流れました。

 

流石にその報道が流れた日は気持ちも荒れましたが、これもビジネス。誤解なきように言えば、私の会社はほぼ市場最高レベルで利益を出しています。でも、売却することによりより価値が高まるのであれば当然売却します。日本の会社のように赤字だから売却とかいう後ろ向きとか遅すぎる対応ではありません。あくまで株主価値の最大化を目指しています。私のいる部門は社内でも一番の稼ぎ頭の部門ですが、長期的には脱炭素の流れで大きな?が付きます。つまり、長期的には厳しい。投資家会議ではこの質問に集中するでしょう。

 

まあ売却により会社に残るも人生、またレイオフされてもまた仕事を探すだけです。まだ、売却は決まっていませんが、まあこういう報道がされれば遅かれ早かれ売却されるでしょう。Back to Oilかな? まあ私はきちんとしたパッケージさえ貰えればそれで文句はありません。ただ、今の会社にいる限りはきちんとした仕事をしてバリューを出して、頑張るだけです。それまでには沢山給料もらわないと。