カナダ外資系日記

海外就職、海外で働く、株式投資について書きます。

カナダ外資系日記を始めるにあたり

カナダ外資系日記始めます。

 

こんにちわ、Mattです。日本生まれの日本育ち、日系メーカー及び外資戦略を経て現在カナダオイルメジャーで働いています。

 

 

欧米企業からプロフェッショナルとしてオファーを貰い、働くことは簡単なことではありません。日本人でカナダの一流企業で働いている人は本当に極々少数です。プロのサッカー選手がJリーグを出てヨーロッパリーグで活躍するように、高学歴こそ海外で挑戦して頂きたいという思いからこのブログを書いています。

 

海外MBA取得の是非、ワークビザや永住権の取得方法、就職活動のコツ、海外の会社からのオファー獲得方法、欧米の会社で働くための必要なスペックなど、私が体当たりして得たノウハウを皆様に共有致します。因みに私は帰国子女ではないので英語はバリバリ日本訛りアクセントです。それでもやれます。

 

カナダのオイル会社、素晴らしいですよ。残業はほぼ無し、待遇良し、有給は年7週間(その他会社が定める有給1週間とSickDayは別)、素晴らしい住環境、子供を育てるには最高の環境です。勿論、日系企業には無い厳しさも背中合わせです(後々紹介します)。

 

私の経験を梃子にして、欧米企業に続々とチャレンジしてくれる日本人が増えることを楽しみにしてますし、このブログの目的でもあります。

 

質問リクエストあれば何なりとコメント下さい。

 

Matt

カルガリーカナダ