カナダ外資系日記

海外就職、海外で働く、株式投資について書きます。

家探し

日本を出た理由、それは余りに小さいマッチ箱のような家をオープンハウスで見たからです。従って、カナダに来たからには大きい家に住まなくちゃという事で、週末はオープンハウス巡りをしました。


家と言っても日本とカナダの家、かなり違います。家の大きさが違うだけでなく、絨毯の質、ハードウッド、キッチンキャビネット、ファーナスシステム(日本の部分暖房に対し、こちらは廊下からトイレから家中全て温めます)などなど、かなり違うのです。また、カルガリーと言っても、どの地域がどのような特徴があるのか、まったく分かりませんでした。従って、カルガリーを車でランダムに運転して、オープンハウスのサインがあればそこに入っていきました。合計100件以上は周ったでしょうか。

 

f:id:gaishicanada:20190815124140j:plain

(バックヤード)

 

流石に100件周ると、場所と家を見た瞬間に、値段が大体わかるようになりました。また、家や素材の質も理解できるようになり、並の不動産屋さんよりも市場と家に詳しくなっていました。ただ、実際に周っているうちに、ほぼ毎週単位で自分の値段の感覚と、市場価格に乖離が出てきました。当時はオイル価格が日々上昇していたので、家の値段もそれに合わせて毎週のように高くなっていきました。

 

当時はワークビザで働いていたので、家を買うのは永住権を晴れて取ってからと思ったのですが、このままでは永住権を取れるころには家の価格が高騰し買えなくなってしまうと思い、思い切って購入することにしました。カナダに来てから丁度11か月の時です。家って永住権無くてもモーゲージも通るし買えるんです。

 

f:id:gaishicanada:20190815123923j:plain

(ガールズギャングが公園に)

 

カナダの家、思惑通り素晴らしいです。また、私の近所では子供がはだしで外を歩いてます。子供のいる家ではオープンポリシーの家が多く、我が家にも子供の友達が勝手に入って来るし、家の子供も友達の家に勝手に入ってよく夕飯をごちそうになって帰ってきます。子育てには素晴らしい環境です。

 

カナダ、悪くないですよ。