カナダ外資系日記

海外就職、海外で働く、株式投資について書きます。

Energy Conference

今日はEnergy Conferenceに行ってきました。

f:id:gaishicanada:20191017100458j:plain

 

こういう会議に出ると、会議の議題とは別に色んなことを考えさせられます。まずはカナダのオイル会社は多国籍軍だということ。オイル業界は白人がマジョリティです。しかし、司会進行役はラテン系の方でとにかく面白い、IT系はインド系が多く、会計系はアジア人がいます。それぞれの国のタレントをカナダのオイル会社は惹きつけます。凄いことですよね。

 

また、プレゼンが日本の形式とは全く違うこと。日本の方のプレゼンは、私も含めデータやファクトを見せ、そこからロジックをしっかりと組み立てメッセージを伝えます。しかし、カナダ人のプレゼンは、上記の方式もありますが、写真だけを見せてInspireするように話をします。私にはとてもとてもこのようなプレゼンはできません。娘の学校では、ドラマクラスが必須で、またプレゼンの機会も多いようです。小さい頃から表情豊かに、観客を惹きつけ、Inspireするプレゼンをする能力が求められます。まあカルチャーの違いですね。

 

また、今日は昔の同僚と偶然会いました。彼は数年前にオイル会社をレイオフされ、その後運良く別のオイル会社に移れたのですがそこもレイオフされ、過去1年半、失業中だとのことです。彼の子供たちは私と同じくらいの年齢なので、何と言ってよいのか全くわからず、話を聞いてあげることしかできませんでした。彼はとても優秀で頭もよく、たまたま彼のいるチームはまるごとレイオフになりました。人生って本当に難しい。

 

最後に、ConferenceはWestinホテルで行われたのですが、朝食のFrench Toastとお昼のローストビーフ、パスタはすごく美味しかったです。ちょっと日本には無い味でした。

 

色々と考えさせられた一日でした。