カナダ外資系日記

海外就職、海外で働く、株式投資について書きます。

エンジニア資格、再評価依頼

この時期は通常クリスマス休暇に入るのですが、来年の予算提出が迫っているので出社しました。明日は昼までに帰れれば良いのですが。

 

さて、下記は今日のカルガリー。写真だと見えづらいのですが、一番遠くに見えるのは、雪で覆われたRocky Mountainsです。

f:id:gaishicanada:20191224141253j:plain

 

今日は仕事に目処がついた後、アルバータ州のエンジニア団体に私のエンジニア資格の再評価を依頼しました。これまでは今のオイル会社での経験だけをエンジニア経験として申請していたのですが、前の会社の経験もエンジニアリング経験として評価に入れてもらい、エンジニア経験10年以上とするためです。これで上手く行けば良いのですが、この団体との交渉はちょっと厳しそうです。また、社内でこの団体との当社交渉担当の方も巻き込んではいますが、エンジニア資格は私個人の問題なので、申請費用など金銭的サポートはありますが、それ以上のサポートは結局のところは余り期待できそうに無いことがわかりました。まあ、仕方有りません。ただ、このもがきを行い社内に示すことで、仮にエンジニアリング資格が取れなくとも、彼は日本でトップエンジニアスクールを卒業しているということを社内に示すことができれば今後の給料交渉や昇進の際にもプラスになるかなとは思う。それにしても、手間がかかって面倒だし、何よりエンジニアの資格を持つことにそんなにワクワクしない。正直これ以上給料上がっても半分税金で持ってかれるから言うほど興味なし。それより、最近読み始めたDay Tradeの本、ものすごく面白い。

 

それじゃ、Happy Holidays