カナダ外資系日記

海外就職、海外で働く、株式投資について書きます。

皆さん、投資ってやってますか?

こんにちわ、Mattです。クリスマス休暇にもうすぐ入るので、この機会に個人投資の本を読もうと思い早速アマゾンで仕入れました。どれも相当有名な本のようです。Day Tradeの本を2冊、長期投資を2冊。どちらから始めるかはわかりません。

f:id:gaishicanada:20191221104123j:plain

 

MBAホルダーなのでファイナンス理論もそこそこ頭に入ってます。そして、仕事でもseveral Billion $のオイル資産の買収や売却を成功させました。しかし、個人での株式投資は余り経験はありません。まあ、昨年12月にカナダのTSXが急落したので、その際にまたMutual Fundを買って半年後に売却し$30,000を稼いだ程度で、個別の株は経験有りません。素人です。

 

会社のランチクラブで投資の話を聞いたのですが、オイル会社の人間は株式投資してますね。9割はやってると言えるかもしれません。当社に働きに来ているCo-opの生徒もしている位です。今日は別部門に移った会社の同僚とランチに出かけたのですが、彼は友人6人とInvestment Clubを作り、皆で資金を出し合いお金の運用を半年前から始めたとのこと。皆やってますねー。

 

私は余り楽観的な人間ではないのでまづはしっかりと知識だけは身につけてこの知的ゲームに参加したいと思います。新しいおもちゃを見つけたようで少し楽しみです。

 

 

Merry Christmas