カナダ外資系日記

海外就職、海外で働く、株式投資について書きます。

失業保険ってあてにならない

私はシビアランスパッケージを貰うので失業保険を今すぐもらうことはできません。でも、失業保険の申請はレイオフ後30日以内にしないといけないので、その申請をしていますがなかなかややこしい。

 

こんなややこしい手続きをしていくらもらえるのかをネットで調べてみましたが、この試算も一筋縄ではいきません。私の給料額はもちろん、その時その時の私の住むアルバータ州の失業率などが影響するようです。そこで、EI CalculatorとGoogleに入れて計算してみると、私がもらえるのはEIでは最高額の$27,000 だそうです。

 

これまで毎年$100,000近いTaxを払い続けていましたが、私がこれまで払ったタックスはどこへ消えたんだ?俺が困ったときには$27,000しか返ってこないのか?体やメンタルの問題で支援が必要な人に私のTaxを使ってもらうのは喜んでですが、きちんと勉強もしないで働きもしない人間にTaxが使われていると思うと腹が立ちます。まあネガティブな感情からは何も良いことは起きないのでまあ怒りはこのへんで。

 

パッケージが今年分の年収相当、来年はこれまでの年収の半分位は失業保険でもらえると思っていたので、2年くらいはレイオフライフを満喫しようかと思っていたのですが、レイオフライフは一年で切り上げましょう。

 

まあ、地味に暮らすなら今の金融資産で老後は暮らせそうですが、日本とカナダで家をもってここを頻繁に行き来する生活をするには未だ足りなそうなので、まあ働いてお金を稼いだほうが楽しそうですね。

 

今回は、失業保険は無しと考えようという話でした。