カナダ外資系日記

海外就職、海外で働く、株式投資について書きます。

今年の今までの利回りは約6%

今年はまず会社の契約している証券会社からQuestradeというネット証券にお金を移すことから始まりました。会社の契約している証券会社のMER(運営コスト)は0.5%と他の証券会社より安いのですが、やはりネット証券のほうが安いのこちらに移しました。ネット証券では0.1%ほどです。資産を移すのは本当に手間がかかりました。何度双方の証券会社と話をしたことか。でも、これだけでも年間数千ドルの手数料が節約できるので、まあ良しとしましょう。

 

私の金融資産ポートフォリオは短期投資以外は全てETFで、S&P500、Nasdaq、DJI、カナダTSXの株式、金、銀などのコモディティ、カナダ政府・社債、キャッシュから成り立っています。6割が株式、2割がコモディティ、2割が社債とキャッシュという感じでしょうか。今年は株式にお金を入れ始めたのが4月で株とコモディティ分の半分、その後残り半分を8月、9月と分割して入れたので、全体の利回りは約6%です。お金を入れたタイミングが遅い割にはなかなか良い成績と言えると思います。唯一ネガティブの利回りになっているのが銀でした。銀が高騰していて慌てて買ってしまったのがいけなかったのでしょう。ただ、米国では今後さらなる政府からのお金のバラマキ、FEDがMonetary Supplyを増やすことを考えると、ボラティリティは高いでしょうが今後1年は株もコモディティも上昇すると思うので、社債やキャッシュよりは株式とコモディティに比重を増やしたいと思っています。