カナダ外資系日記

海外就職、海外で働く、株式投資について書きます。

コロナとオイル会社

いよいよカルガリーにもコロナウイルスがやってきました。

アルバータ州では昨日までは14人だったのですが、今日で23日に増えました。ここカルガリーでも、Suncorというオイル会社が入っているビルにある保育園で子供が3人コロナにかかり、ここに子供を連れて行っていたSuncorの社員が自宅隔離になりました。また、私の本当に身近な人でも、旦那さんが自宅隔離になったなど身近なコロナの話を複数聞きました。いつ自宅勤務になってもおかしくないなと思います。

 

コロナ自身は私はそれほど怖くはないのですが、社会的な制裁が怖いですね。コロナにかかれば会社に最低2週間は行けないし、その後出社しても周りの人は怖いでしょう。こちらのほうが怖い。

 

さて、私の会社も早速今日ニュースリリースをして、今年の予算を1000億円減らしました。今年予算の1/3を減らすことになります。今年の予算は低オイル価格及びカナダのオイル業界を取り巻く環境団体の猛反発もあり調子の良いときの半分に減らしていたのですが、そこから更に減らしました。きっと明日は株価が上昇するでしょう。今年は大変な年になりそうです。