カナダ外資系日記

海外就職、海外で働く、株式投資について書きます。

Dan Takahashiさんのやり方に沿って投資をやってみた

投資の勉強のため、Dan Takahashiさんという元Wallstreetの方のYoutubeを見て勉強しています。彼は主に、MACD、Stochastics、Bollinger Bandの主に3つのTechnical 分析でいくつか米国のETFを紹介されています。彼の手法に従って、カナダの株式を見てみました。私は損切りはしたくないので、私のお気に入りのカナダ10選の中から、彼の手法に適合するタイミングの銘柄を見つけました。TC Energyというカナダ最大級のオイルガスパイプライン会社です。

 

この会社であれば仮に価格が下がっても放っておけば損切りしなくて良いし、上記3つの指標を見ると、Dan Takahashiさんのいう買いサインと言えるんじゃないかと思い、一昨日に$59.59で購入し、本日終値は$62.05と4.25%上昇しました。

 

これは勉強のためなので、かといってペーパートレードでお金が伴わないのもつまらないので、約$5000分だけ購入しました。実質3日で4.25%上がったわけなので、短期投資としては成功と言えるかもしれません。まあ問題は売りのタイミングですね。MACDを見る限りまだ下落の兆候は見えないのですが、25日移動平均、50日移動平均とも少し下落方向なので、下落のサインが出れば売り抜けて、次の投資の実験をしていきたいと思います。

f:id:gaishicanada:20200530133405p:plain

これをいくつか繰り返し、一定の割合で勝てるのであれば、金額を上げていきたいと思います。

 

投資、面白い。