カナダ外資系日記

海外就職、海外で働く、株式投資について書きます。

今日、金を買い足しました。

今日、金を更に$50,000買い足しました。これで、金のポジションは$100,000になります。購入したのは現在保有してるものと同じ、CGL.TOです。Gold BullionリンクのETFです。Barrick Goldの株も少し保有しています。

 

買い足しの理由は、

  1. 米国、EU、日本の中央銀行によるMonetary Easingにより紙幣の価値は落ちている、つまり相対的な金の価格は上昇すると思うから。US$市場供給量に対する金価格の推移は以前の記事をご参照。
  2. 金に株式市場のお金が流れ込んでいるという記事を頻繁に見るので、これを見た人は金の市場に入るという好循環が生まれそう
  3. 2011年につけたオンス当たりの金価格最高値にほぼ到達しようとしています。この近辺でCup & Holderを信じるなら価格は一旦下がるでしょうが、買い逃したくないからです。

 

出口戦略

金自体は金利も配当もないので長期で持ち続けるべきものとは思いません。つまり、短期とは言わないものの、2−3年の中期で保有しようかと思います。$2000、$2500などきりの用意価格でRebalancingをすることにより保有分が$100kを超えないようにします。そして最終的には$50kくらいまで減らすと思います。但し、価格が購入価格より10%下がればポジションを半分に減らし、15%下がれば残り半分を売却します。