カナダ外資系日記

海外就職、海外で働く、株式投資について書きます。

今日は銀のETF全てと金のETF全てを売却

今日は銀のETF$50,000分と金のETF$50,000分を売却しました。銀のETFはUS$ベースでSLVを持っていたのですが、私の買値は$25.5/share と高値だったので保有以来殆どの期間私の損益はマイナスでした。今日はようやくこれを日中超える時間帯がありました。今後SLVがどうなるかはわかりませんが、一旦降りて、価格が$20近辺まで下がればまた買って、上がるのであれば別のETFを買います。長期的には私は銀には期待しています。ただ、高値で保有はしたくないのです。

 

金のETFは、CGLというカナダのETFを持っているのですが、これはMERが高く、US$ベースの金のETFに買い換えようと思います。金や銀のETFはそれ自体は何のYieldもDividendを発行してくれるわけではないので、低コストを心がけたいと思います。今回、マーケット価格が私の買値を超えたこの$50,000分だけ売却しました。もっと高値で買ったCGLがあるのですが、これもマーケット価格がこれを超えるときが来たら売却してUS$ベースのETFに買い替えたいと思います。

 

以前はあまり気にしていなかったのですが、やはりカナダドルベースよりUS$ベースのETFの方が種類も多くMERも低い。また商品の情報量も多い。従って、マーケットの変化に対応できるオプションがより多いのです。私は生活がカナダなのでカナダドル保有していなければなりませんが、理想的にはカナダドルベース5割、US$ベース5割という風にしたいと思います。