カナダ外資系日記

海外就職、海外で働く、株式投資について書きます。

金と銀のポジションを増やしました。

投資YoutuberのDan Takahashiさんのアドバイスがとても納得できるものだったので、これまで金のETFを$100,000ほど持っていのたですが、先週金と銀が一時下がったので、それぞれ$50,000ずつ買い足しました。金は、CGL.TOというトロントExchangeにてカナダドルにて、銀は、SLVという米国市場でUS$ベースで買いました。従って、金さん銀さんで$200,000分保有ということになります。

 

最近、金と銀の価格はS&P500 と多少の相関があるように思いますので、これから米国の選挙が本格化する9月くらいから下がるかもしれませんが、まあ長期投資なので放っておきます。ちなみに、Buffetさんが買って一躍有名になったカナダの金鉱山会社のBarrick Goldの株は$5000ほど持っていたのですが、一気に10%くらい上がっていました。

 

まだ投資資金が$400,000ほど残っているので、これらは9月か10月頃に突っ込もうと思います。候補としては、

  • VOO: S&P500 Index Link
  • XQQ: Nasdaq 100 Index link by Canadian $ @TSX
  • INDA: Indian stock market link
  • MSCI???: China stock market link
  • US Bond

にしようと思います。私はお金持ちということではなく、これらは年金資金です。金さん銀さんは今やとても安定投資とは言えず、株式投資に近いものだと思います。私の現在のポートフォリオは、金さん銀さんとVOOなどのS&P500または、HXTのTSX Index Linkの株式投資が殆どで、Bond ETFは$100,000 ほどしか保有していません。つまり、ほぼ株式投資のみで運用しているので、かなりAggressiveなポートフォリオと言えます。Bondを買うのって、あんまり好きではないんですが、どうしましょうか。