カナダ外資系日記

海外就職、海外で働く、株式投資について書きます。

短期トレードでShopify を買ってみました。

先週末からShopifyの株が下落しているのを知っていたのですが、株の動き方が以前読んだ、株の教科書という本による、買いのタイミングを示していたので買ってみました。先週金曜日の時点でのチャートは以下。

 

f:id:gaishicanada:20200721082903p:plain

私の考えたチェック項目は以下;

  • MACDは短期EMAがシグナル線を交差していないので買いのサインとは言えない。ただし、買いのシグナルが明確になった後ではタイミングを逃すかも。
  • Stochasticsは会のサイン。
  • 株価は50日移動平均線の上にあり、下落した株価の線(上記右上の紫の線)を先週金曜日に上に突き抜けた。
  • 少し見えずらいのですが、先週金曜のロウソクがHammer型となっており、BuyerとSellerが拮抗しているものの、Buyerがより優勢。
  • 同社の株はVolatilityが高く、過去のチャートを見ると、上がり下がりを繰り返していて、今はかなり下落したといえる局面。

そこで、昨日日曜日の時点で、もし月曜日朝に価格が上昇していることを確認出来たら、買おうと思いました。そして、今朝価格を確認すると、ぐんぐんと上昇していたので、$1,311/Shareにて4株ほど購入し、同時に、$1,250/ShareにてStop LimitのSellをかけました。最悪でも$245の損失ですみます。ただ、本日終わり時点で、$230の利益が出ています。私は株価上昇を確認してから購入したので今日一日で4.3%の上昇しか取れてませんが、先週金曜日Closeからは8.5%の上昇と大幅上昇となりました。

 

さて、売りのタイミングですが、同社の最高値は$1,412/shareなので、もしここまで来たら、半分売却しようかと思います。もし下がり始めれば、$1,320/Share辺りで売却し損が出ないようにしようと思います。