カナダ外資系日記

海外就職、海外で働く、株式投資について書きます。

株式マーケットに入りました

昨日のお昼から株式市場に参入しました。これらは私の年金資産なので失敗は出来ません。かといって、この超低金利時代に銀行にお金をおいて実質的にお金を失い続けるわけにも行きません。まあ、そんな言い訳しなくても、私はリスクを取ってでも利益を取りに行ってしまう質なので仕方なし。

 

購入したものは以下です。

 

RSPアカウント(年金アカウントなので税優遇アリ)

  • VOO(US$建てS&P500 IndexリンクのETF)。米ドル建てによりUSのWithholding Taxを避けられます。株価が上がればの話ですが。
  • カナダ10選抜:カナダTSXS&Pインデックス銘柄で時価総額の大きいTop20を見て、過去のパフォーマンスがS&Pインデックスを上回るものばかりです。どの会社も業界一位か二位に入っています。バフェット太郎さんのポートフォリオを参考にしました。
  • WCN.TO   北米最大級のごみ処理会社。しぶい。
  • CP.TO カナダ2番めの鉄道会社
  • BCE.TO カナダ最大の通信会社。日本でいうとNTTとかDocomoみたいなところ
  • TRP.TO カナダ最大のオイルガスパイプライン会社
  • ABX.TO 世界最大級の金マイニング会社。株式史上へのヘッジのつもり
  • BAM.A.TO カナダ最大のインフラ会社
  • SHOP.TO 最近楽天と提携したというカナダ最大のE-Commerce会社
  • SLF.TO 私の会社も提携している保険、証券などのファイナンス総合会社
  • RY.TO カナダ最大の銀行
  • SU.TO カナダ最大のオイル会社

Marginアカウント及びTFSAアカウント(税優遇)

  • VFV (カナダ建てS&P500インデックスリンクETF
  • HXT(カナダTSX/S&PインデックスリンクETF
  • XAW(International indexlink ETF)これはまだ買ってませんがいずれ買います。

 

株式投資に回せる金額の、1/3 位を突っ込みました。残りは、今後の動向を見ながら順次株式を購入していきたいと思います。昨日お昼に株を書い始めたら、それから昨日で約1%ほどS&PTSX/S&Pなどの米国カナダの株式が下落し、今日は2%ほど下落です。早速アカウントを見ると赤字になっています。今後も下がるかも。

 

でも、今回の投資戦略は、ズバリ、Conservative。自分は投資の経験が浅いこと、今はとても先が読みづらい局面だと言うこと、3月に業界トップとは言えないオイル関連株で$30kが$10kまで下げて損切りした経験から、損切りしなくても良いように、絶対に底堅い時価総額が大きく業界一位もしくは二位の会社にしようと思いました。実際に、インデックスリンクやカナダ10選なら、株式市場が落ちてもまた経済が回復すればまた戻るでしょうから、安心して保有出来ます。現在私が買って早速3%株価が下がっていますが、実はもっと下がってほしいと思っています。株価が下がればまだキャッシュが残っているのでこれらの株を買い増すつもりです。

 

本当は、JETSやAir Canadaの今安値のエアライン株も資産の5%ほど買ってお楽しみ袋として持ちたかったのですが、前回の$20k損失から、今回のプライオリティは株式市場で生き残ること、損をしづらい戦略で、かなりコンサバな選択をしました。もしこれらのエアライン株や、ハイリスクハイリターンの株を保有していたら、今の私には安心して寝れそうもありません。リスクを取るのがスキなくせに、歳を重ねても腹が座らない。まあ、2月ピークから10%引きで買っているわけなので、高値掴みでは無いかと思います。ただ、今後株価が更に下がれば、更に買い足して購入原価を下げて行きたいと思います。まあ、下がってもよし、上がってもよしです。

 

Let's see