カナダ外資系日記

海外就職、海外で働く、株式投資について書きます。

4ヶ月ぶりに出社しました

今日は4ヶ月ぶりに出社しました。Work From Home(WFH)で3月下旬から今までずっと我が家の地下で働いていたのですが、本日から出社することになりました。私のWFHはこれにて終了です。

 

オフィスではマスクが入り口で支給され、手を消毒し、体温チェックしてこれをパスするとオフィスに入れます。エレベーターは3人までなど、オフィスはとても安全だと思います。また、私の会社はそれぞれの社員がオフィスもしくはCubicと呼ばれる自分のパーソナルスペースがかなり広く与えられているので、Covidとは関係なく他の社員との距離も2m以上はあるのでかなり安全だと感じました。

 

ただ、出社する事自体に疑問も持ちました。会社に行ったものの、会議室はその大きさにより最大人数が決まっているので、会社にいるのに会議はMS Teamsの電話会議で行います。また、キッチンやカフェテリアの利用は人数制限があるため、ランチクラブもお休みです。従って、自分の席でヘッドフォンをつけて会議をし、ランチは自分のオフィスで1人で食べて、同僚とのコミュニケーションもとても少なくなっています。

 

今日会議に参加して思ったのですが、私は会議室か自分のオフィスから参加するか迷ったのですが、自分のオフィスから参加することにしました。それは、自分のオフィスであれば私のPCに加え大きなモニターが2つあり、エグゼクティブからの質問にすぐにデータを取り出せるからです。

 

そんなこんなで出社したのにやっていることはMS Teamsの会議で同僚とのInteractionも限られ、また、自宅で地下にある自分のオフィスに籠もってとても静かな環境で仕事していたのにオフィスだとやはり隣から会議の声が聞こえてくるのでなかなか集中しづらく、自宅のほうがパフォーマンスを出せます。これならWFHのほうが良いのにというのが正直な感想です。また、4ヶ月も家族とずっとお昼、夕食を一緒にし、子供には勉強を空き時間に教えたりしていたので、昼間の大事な時間を家族と離れるのは辛いものです。