カナダ外資系日記

海外就職、海外で働く、株式投資について書きます。

夏休みはテスト勉強のみです

こんにちわ、皆さん如何お過ごしでしょうか?

 

先週と今週と2週間の夏休みを取っているのですが、この夏休みは勉強しかしていません。残念です。現在Professional Engineerという資格取得の最中なのですが、最後のプロセスにNPPE (National Professional Practice Exam) という試験が残っています。これを9月中旬に受けるため、そのテスト勉強で毎日地下の部屋に籠もって朝から晩まで受験生並みに勉強しています。このテストは4つから答えを選ぶ、Multiple Choiceのテストなのですが、問題は110問、2時間半の問題です。Double Negativeなど英語を母国語をする人でも慎重に答えないと難しい問題なので、私にはなかなかハードルは高いです。

 

このテストはエンジニアというプロフェッショナル職に就くにあたりそれに関連する倫理及び法律を学びます。といっても、以前このブログでご紹介した2冊が教材なのですが、これをひたすら読んでいます。倫理の本は比較的早く読めたのですが、法律の方はスラスラとは読めません。専門用語も多数出てくるし、コンセプト自体を理解するのに時間がかかります。また、法律のコンセプト自体はきっとそれほど難解なものではないと思うのですあ、教材の一つの法律の本をかいている弁護士の方の本は、こんなこともあるしこんなのもあるしと、本質が見えづらく、一々Youtubeでコンセプトを理解してから本を読んでいるので倍以上の時間がかかります。

 

まあ、こんな感じでテスト勉強頑張っています。まあ来週からまた仕事再開なので、テスト前に何日か休み取らないときついかな。

 

話は変わりますが、Covidで自宅勤務が始まった3月下旬頃に我が家ではハムスターを買い出したのですが、本日あの世に行ってしまいました。2週間ほど前から下痢の症状が出て緊急病院に連れていき、一時は良くなったのですが昨日以上が見つかり今日病院に連れて行ったところ、オプションは2つ。一つは、体力の消耗も激しく心臓も弱っている。手術をしても助かる確率は15%と言われました。手術費用は$700−$1,400。お腹を開けてみないと正確にはわからない。2つ目のオプションは安楽死

 

とても残念ながら、オプション2を選ばざるを得ませんでした。獣医さんの口調から明確に察知できるのは、15%とこちらがショックを受けないように言ってくれていますが、おそらく意図されていることはまず助からない。ネットでも調べたのですが、この症状が出たら手術をしてもまず無理というものでした。手術をして苦しい思いをして死んでしまうのはあまりに可愛そうで、これはやめにしました。本当に残念です。命は儚いですね。我が家に来てくれて5ヶ月というとても短い期間でしたが、せめてこの5ヶ月が楽しいものであってくれたらいいのですが。