カナダ外資系日記

海外就職、海外で働く、株式投資について書きます。

短期投資として、XLFを買いました。

短期投資として、XLFを買いました。これは米国のファイナンスセクター全体へのETFです。今回は、短期投資ながらチャート自体よりもマクロ経済の視点をより重視しました。

 

f:id:gaishicanada:20201229045536p:plain

XLFとTNX (US 10 yr Treasury Note Yield)の相関関係を見ると、ほぼすべての期間で正の相関が見えます。つまり、US 10yrのYieldが上がると、XLFも上がってきます。そして前回の記事で書いた通り、このYieldは歴史的にも底値に近く、4月以降、徐々に徐々に上昇していて、現時点で0.93となり、1.0に近づいています。もしYieldが1.0を突破すれば、XLFも大幅に上昇すると思うからです。

 

チャートで見ても、MACDが上にクロスするところなので、チャート的にも問題ないと思っています。

 

これで私の短期投資はカナダドルではAir Canada、US$ではXLF。まあ、この短期投資では合計$15,000ほどしか入れていないので、ほぼ遊びでやってます。さあどうなりますか。