カナダ外資系日記

海外就職、海外で働く、株式投資について書きます。

暫くブログを閉鎖していて申し訳なし。タイトル変更。

 暫くブログを閉鎖していて申し訳ありませんでした。大きな会社で働くと色々な守秘義務などの制約があります。この守秘義務遵守のため固有名詞を避けているのですが、内容から容易に固有名詞を特定できる可能性があると考え、レイオフされるまではブログを閉鎖していました。ただし、もうレイオフされてしまったとはいえ、パッケージをもらう際の契約に守秘義務はありますので、やはり固有名詞の使用は避けなければなりません。ただし、以前よりはよりリラックスして色々なことが書けると思います。

 

また、ブログのタイトルも変更しました。これまでの、カナダオイル会社で働く日本人のブログは既に正しくないので、レイオフされた日本人のブログに変えました。ちょっと笑えますね。

 

結果的にはこの1月末だけで2000人の社員がレイオフされたようです。ただし、これは残念ながら今後も続きます。オペレーションに支障を来す可能性のあるポジションの人は今暫定的に残っていますが、これらの人は既に数カ月後のレイオフの通知を受けているようです。そして、今後一年をかけてさらなる調整が入ります。去るも地獄、残るも地獄という感じでしょうか。

 

私も心の整理が段々とできてきました。なかなか良いパッケージをもらったので暫くはレイオフライフを楽しみたいと思います。パッケージとはどんなものか、次回に書きたいと思います。