カナダ外資系日記

海外就職、海外で働く、株式投資について書きます。

レイオフライフは結構忙しい?

会社をレイオフされると、仕事探しをする前にペーパーワークに忙殺されます。まずはシビアランスパッケージにサインをしなければなりません。このパッケージの金額が適正なのかどうか、Lawyerチェックを受けるのが通常らしいので、この方達に相談すべきか少し考えましたが私は止めました。万一次の仕事を受ける際、前の会社とパッケージで揉めたとどんな形で先方の耳に入るかわからないからです。また、ここで仮に数百万円増えたところで、税金で30%取られるし、Lawyerへの費用など考えると、あまりこんなところでエネルギーを使いたくないからです。カナダの人って面白いですね、私の複数の友人は、暫く仕事を見つけるのは大変なので、A little bit of squeezeといって弁護士を通して交渉するそうです。うまく行くのでしょうか?オイル会社はパッケージ作成の際必ず弁護士チェックをしてるでしょうし、彼らが雇う弁護士は超一流です、一方我々個人が使う弁護士はまあ町の弁護士でとてもとても勝てるとは思えないのですが。

 

このパッケージに続いて、失業保険の申請、これまで会社でカバーしてくれていたExtended Insuranceという保険ですね。これはメディカル、薬、歯医者、生命保険など全てかなりの額が保証されてましたがレイオフされると当然これらの保険も切れますので新しいものを買わなければなりません。妻の会社の保険でカバー額を上げるのか、別で探すのか色々と調べないといけません。他にも、会社からスマホを譲り受けるのか新たに購入するか、パソコン環境などこれまで全て会社から支給されていたものを全て返却して整えなければなりません。まあこれらと同時並行で、アウトプレースメントサービスの方から、レジュメの書き方、LinkedInでライバルより際立つ書き方など、やることは満載です。レイオフライフをゆっくり楽しむとはいきません。

 

そうそう、これまで沢山の励ましの言葉をFBやLinkedInで頂いたので、これらの方にもきちんと返答したいとも思っています。やることはたくさんありますね。

 

頑張ります。