カナダ外資系日記

海外就職、海外で働く、株式投資について書きます。

アルバータの経済と投資

アルバータ経済は今本当に厳しい。まず州政府で働いていた知り合いと昨日話しましたが、組合の社員も含め賃下げ、レイオフと相当厳しいそうです。彼女は一年前にレイオフされたらしく、自分はフルタイムで一つの会社で働くことを諦めたといってました。コントラクトをいくつかの会社からもらって、それで食べていくというやり方のようです。当然定期収入は入らないし、厳しいですよね。また、今日は知り合いのパイプライン会社の方にコンタクトを取りましたが、この方も昨年レイオフされてしまい、仕事を探しているそうです。オイル会社は今殆どの会社がレイオフしているので採用は全くありません。知り合いがシェルで働いているのでシェルカナダでの求人を見たら何とゼロ。ありえません。パイプライン会社、電力会社といろいろと大手を見て回りましたが、採用はとても少ないですね。困りましたね。でも、この業界、今は業界の合従連衡がすごい勢いで起こっているので、この業界、必ず強くなりますね。私はそこまで待てるのか。

 

話は変わって投資の方ですが、DBAという農業関連コモディティETFに$30k、GSGというコモディティ全般といってもエネルギー比率が55%と高いのですがこれを$20k、そしてSLVという銀のETFを$30k、PPLTというプラチナのETFを$10k買いました。長期投資です。今後は株式よりコモディティのほうが利回りが良さそうなので、株の一部をコモディティに回そうかと思います。因みに、上記の商品は2011年や2014年の高値に比べまだ上昇余地があるものにしました。一方、DBBなどの金属はこれらの高値と既に並んでいるので買いませんでした。あと、同じ株式でも米国株からEmerging MarketETFにシフトも考えています。パッケージでもらったお金と、会社で積み立てていたお金が戻ってくるので、コモディティ新興国ETFを買い増そうと思っています。