カナダ外資系日記

海外就職、海外で働く、株式投資について書きます。

アウトプレースメントサービスが始まりました

今日は、Severance Packageにサインをして前の会社の人事に提出しました。あとは、会社から借りているパソコンとモニター2つを会社に持っていけば、前の会社との全て関係が終了します。お世話になりました。

 

そして、今日からOutplacement ServiceのオリエンテーションがZoomで始まりました。Outplacement Serviceとは、レイオフされた人が、次の仕事を探すとか、新しくビジネスを始めるとか、またまたリタイヤに入るとか、次の人生へのステージの移行をサポートするサービスです。これは、私の前の会社がこのサービスを六ヶ月分購入し、レイオフされた人間にパッケージの一つとして無料で提供してくれています。Severance Packageといい、Outplacement Serviceの提供といい、とても恵まれた環境で働かせてもらったと思います。

 

本日の1時間のオリエンテーションの後、早速キャリアコーチと呼ばれる人から電話があり、来週月曜から私の仕事探しのための指導を受けます。具体的には、レジュメの修正、カバーレターの書き方、LinkedInのプロファイルの書き方、Executive Firmとのコンタクなどを習うことになると思います。

 

私は10年前に同じように仕事探しをしているのである程度やり方はわかっているつもりですが、今は会社もLinkedInを中心に人探しをしているとのことなので、ここらへんの事をよく理解していないと仕事探しが不利になるかもしれません。まあ、この会社のサービスをどのくらい利用すべきか、時間はあまり無駄にしたくないので、今後考えてみたいと思います。

 

ただ、今は仕事探しにジャンプインする気持ちには未だなっていないので、今週はゆっくりして来週から本格スタートしたいと思います。