カナダ外資系日記

海外就職、海外で働く、株式投資について書きます。

仕事探しはタイミングが大事

来週月曜日から本格的に仕事探しを始めたいと思います。まずは、レジュメをアウトプレイスメントサービスから見てもらえるのでそこから始めたいと思います。また、個人的に紹介してもらったCoachingの人がいるので、その方にも有料ですがレジュメを見てもらうかもしれません。レジュメがどう見えるか、ここはとても大事なポイントで、頑張って頑張ってレジュメ送っても、肝心のレジュメがよくなければ徒労に終わりますからね。

 

私は10年前にも仕事探しをフルタイムでしました。当時は日系の商社を退職し、カナダのオイル会社を中心に仕事を探したのですが、当時はこのカルガリーにほとんどネットワークはありませんでしたし、カナダでの仕事経験はなかったし、Reference (推薦者)も日本の方しかいなかったので、ないないだらけでした。その時に比べると、カナダオイル会社での経験も10年、カナダ人のピカピカのReferenceも多数いて、Outplacement Serviceからレジュメやらメンタルやら何もかもサポートを受けられ、おまけにSeverance Packageで金額的な支援ももらえました。

 

でも、結局はタイミングなんですよね。10年前の2011年はリーマンショックで大きく人を減らして且つオイル価格が上向いていたので急速に人を募集していました。したがって、カナダ企業での職歴がなくてもポテンシャル採用みたいな形でオファーを勝ち取ることができました。でも、今はどの会社もオイル&ガスに限らずレイオフ真っ最中です。ただ、ポジティブなのは、WTIオイル価格がUS$55/bblをHitしたこと。

 

まあ私は、やれることをやります。