カナダ外資系日記

海外就職、海外で働く、株式投資について書きます。

レジュメの下書きが漸く出来ました。

今日は漸くレジュメの下書きが終わりました。これまで、3本のWebinarを見て、レジュメの書き方のコツを勉強してきました。レイオフされる前からこの可能性はあったのでレジュメはかなり高いクオリティで出来ていると思っていたのですが、やはり磨けば磨くほどレジュメは良くなります。昨日レジュメのコツを書きましたが、本日変更した書き方は、

  1. 戦略コンサルの経歴をレジュメから消しました。
  2. レジュメは直近10−15年までのものしか書かず、それ以前は書かない。
  3. Accomplishment Statementという表現の仕方で、どんなことをどのように達成したのか、できるだけ定量的に書きます。

上記の1つ目。戦略コンサルというのは日本ではある意味そこでの経験以上に、戦略コンサルに受かって働いていたというプレステージの意味合いが多くあると思いますが、カナダではこれは特になしということが元同僚との話し合いで発見しました。カナダというより、ここカルガリーではオイル生産会社が王様で、コンサル会社もそこへのベンダーという位置づけのようです。これまでも、戦略コンサルにいたといってもあまり反応がなかったのでおかしいなと思っていたのですが、これで明確になりました。コンサルの経歴は消します。

2つ目、どのWebinarでもレジュメは直近10−15年、それ以前の経歴は年齢を教えるだけでリクルーターは粗興味なしとのこと。

3つ目、たしかに結果を中心に書く書き方はレジュメをよりパワフルにしてくれます。かなり良くなったと思います。スケールの大きい業界なので、$XXX MILLIONや$Billionという数字が並ぶので、迫力が出ます。

 

あとは、レジュメのコーチ二人に見てもらって、レジュメを完成させます。いつになったらJob Huntingを始められるのか。

 

そうそう、LinkedInは相当重要ですね。これはここカナダでも10年前とは様変わりです。レジュメも大事ですが、LinkedInプロファイルはもしかしたら更に重要かもしれません。