カナダ外資系日記

海外就職、海外で働く、株式投資について書きます。

お世話になった方々へのお礼

今日はJob Huntingでお世話になった方々にお礼の印の下のチョコレートを配ってきました。

f:id:gaishicanada:20210515085524p:plain

 

ここカナダではReference 制度というのがあり、面接をすべて突破するとReference Checkが行われます。例えば今回の場合であれば過去3人の直接の上司の連絡先をのせ、そこに面接先の人事が連絡をし、私の働きぶりについて話を聞きます。この制度の前提には、プロフェッショナルとして嘘は言わない誠実に答えるという考え方があります。

 

この3人に加え、私のオイル会社時代のメンター、忙しいにもかかわらず常に応援してくれていた昔の同僚、オイル会社の同僚で現在この面接先の会社で働いていて、私のレジュメをきちんと見るようHiring Managerに働きかけてくれた人など、合計10人近くになあります。今日はそのうちの4人の家に行って、Social Distanceを取りながらも色々と話すことができました。これらの方は私の財産なので、今後とも公私ともに仲良くしてくださいというお話をしてきました。カナダなのにやってることは超日本です(笑)。でも、皆んな喜んでくれたようです。