カナダ外資系日記

海外就職、海外で働く、株式投資について書きます。

日本の平均年収436万円だそうです

日本オリンピック頑張ってますね。特に柔道すごいですね。なぜか私まで誇らしい限りです。

 

さて、日本人の平均年収436万円、税引き後手取り平均が月に28万円という記事をみました。更に驚くべきことに、年収800万円以上が人口の10%未満だということです。カナダで年収436万円って、貧困層に分類される人たちです。これでよく日本を先進国なんて言ったりも何の疑問も出ないんですね。完璧な思考停止です。

 

この数字は知っていたのでそれほど驚くことはなかったのですが、Yahooのコメント欄を見ると、こっちに驚きました。誰もこの原因を知らないのです。日本しか知らないというのは本当に怖いことです。やれ政治家や官僚が悪いとか、金持ちが悪いとか、資本主義自体が搾取の構造なんだとか。まあYahooにコメントを書く人たちのレベルがこういうものなんかはわかりません。ただ、合理的思考というのが日本人には出来づらいというのはおいておていも、きっと情報不足なのかなとも思います。私が答えを教えてあげましょう。それは単純に、日本人がリスクを恐れて群れをなす羊で、羊が飼われている柵の外に出ない、出ようともしないからです。思考停止に加え、柵の外を見るのが怖くて現実を見ることさえ拒否しているからです。私のように海外企業の本社で働いていている外資系の人間からすると日本人は羊にしか見えません。

 

  • 平均年収436万円の日本を先進国と呼ぶことに疑問を感じたことはありませんか?
  • 商品の価格は秒ごとに変化します。原油の値段も金の値段も経済の根幹をなす全てのコモディティ商品は秒ごとに変化します。つまり、それの買い手である日本の経済も秒ごとに対応が変化しなければいけないのに、なぜ給料はほぼ変化しないんですか、なんで終身雇用なんですか、なんで年取って変化に対応さえしようとしない人間よりやる気に満ちた若い人材の給料が低いんですか?
  • なんでパフォーマンスの低い人間を会社は首にできないんですか?首にできないということは優秀な人間に高い給料を払えないということになんで気づかないんですか?
  • 何で残業する人間が評価されるんですか?仕事が遅い証拠でしょ?
  • 早く帰りたいのに何で早く帰らないの?早く変えるにはどうすれば仕事を早く終わらせられるか考えてますか?
  • なぜ女性だと出世できないんですか?なぜ外国人だと優秀でも取らないんですか?社内用語を日本語にしている時点で世界の優秀な人材を拒否していることになぜ気づかないんですか?
  • なぜ国語を英語に変えないの?日本の文化?そんなにすごいのか?貧困層レベルの平均給料で文化を自慢されても反応に困る。
  • いましている仕事はコンピュータで、AIでできなんですか?新しいソフトを導入したら生産性は上がりませんか?
  • 日本国内の市場が小さくなって数十年立っているのになんで未だに英語をしゃべれないんですか?なんで6年以上も英語を勉強しているのに英語をしゃべれないんですか?なんで英語を喋れない人が英語の先生をしているんですか?

こんな当たり前のことが仮に私の会社で起こっていたら、三ヶ月で全て変えられます。これが外資というところなんです。世界中から優秀な人材を惹きつけて、高い給料を出して、当たり前のことは当然当たり前に合理的に処理していく。訳の分からない変化へ抵抗する年寄りがいればすぐに解雇です。かといって、人への尊敬がありますから、日本人みたいにアホみたいに非合理的な残業なんてしません。

 

外の世界を拒否すれば拒否するほど羊の柵は狭まっていきます。日本の政治家や官僚のレベルが低いのは日本人のレベルが低いからです。人のせいにしても仕方ありません。ただ、最後になりますが、上記で上げた問題はほぼ大卒の人たちの問題なのです。私は日本の現場で働くブルーカラーと呼ばれる人たちの教育レベル及びモラルの高さはすごいものだと思っています。逆に、大企業で働くようなホワイトカラーのレベルが余りに低すぎると思います。ある意味既得権益にあぐらをかいているように見ます。

 

早く原因に気づいて復活してほしいですね。