カナダ外資系日記

海外就職、海外で働く、株式投資について書きます。

カルガリーのコロナの現況

今日はカルガリーのコロナの状況について話したいと思います。

まずはグラフを見てもらうのが早いと思います。

f:id:gaishicanada:20210710105709p:plain

現在は何とアルバータ州全体で新規感染者数は33人です。一時は二千人を超えていたので圧倒的に減りました。日本とは違っていつでもどこでも誰でも検査できるのでかなり信頼できる統計データです。これに伴ってほぼ全ての制限は解除されました。室内でのマスクも制限がなくなりました。唯一の制限は、電車やバス内ではマスクしないといけないということくらいです。

 

新規感染者が減った理由はとても単純で、ワクチンを摂取したからです。一回摂取はカナダの70%超え、二回摂取は45%を超えています。私の家族も全員二回摂取を行いました。下の図は最低一回ワクチンを打った人の割合ですが、カナダはUKを超えています。日本は28%ですからまだまだ大変ですね。

f:id:gaishicanada:20210710110503p:plain

 

しかし、大手の会社は例外を除いてオフィスへの出社は禁止になっています。Variantと呼ばれる変異種があるので慎重にならざるをえません。したがって、現時点では私の会社および他のオイル会社も一樣に9月初旬から段階的に出社という方針のようです。また、私の会社ではフレキシブル制度が出来て、上司の許可が出れば週に何回出社、何回自宅勤務ということもできるようになりました。時代は大きくかわりますね。

 

新規感染がほぼなくなってきたので、出社すること以外はほぼコロナ前の状況にかわりつつあります。では、良い週末をお過ごしください。