カナダ外資系日記

海外就職、海外で働く、株式投資について書きます。

知り合いが会社を辞めて日本の会社に転職するそうです。

御無沙汰です。仕事が忙しすぎてブログに手が回りませんでした。

 

先日会社を辞めるとお別れのメールが知り合いから届きました。この方は私が以前勤めていたオイル会社ネットワークの人なのですが、実はこの人とは当時面識はありませんでした。しかし、今のマイニング会社に移るにあたりLinkedinでこのオイル会社に昔いた人をたどって知り合いになりました。

 

今はこのマイニング会社で脱炭素のエンジニアリングの仕事をしていたのですが、ある日本の財閥系のメーカーさんから声がかかって、カナダ法人の社長を頼まれたそうです。社長と言っても社員は自分一人だけの正に一からの立ち上げをするそうです。それにともない、社員を何人か雇わないといけないそうです。このメーカーの技術や商品をここカルガリーのオイル会社やマイニング会社に売り込むんだと思います。

 

本人はまあカナダ生まれのカナダ育ちの方なので、日本の会社に移るというのは相当勇気がいたようですが、思い切って決断されたようです。まあ日本人からするとこの会社相当すごい会社なのですが、まあカナダ人からみる日本はやっぱり全く違う文化の国に見えるようです。

 

来月から早速日本の本社と工場ツアーに行くようですが、是非日本を楽しんでくれたらいいですね。まあ、私も今のところこのマイニング会社は気に入ってますし、今は資源高で過去最高益、なかなか心地の良い環境ですが、カナダの会社は一寸先は闇ですから、この方とはKeep in touchで行こうと思います。