カナダ外資系日記

海外就職、海外で働く、株式投資について書きます。

今日は出社させてもえませんでした

昨日日本から帰国し、本日から出社予定だったのですが、今日は出社させてもらえませんでした。これまでの社内方針では、中国からもしくは中国に立ち寄った人は2週間自宅で働き、コロナウイルスにかかっていないことを確認してから出社することが許可されました。しかし、この地域がアジア全域に広がり、アジアから、もしくはアジアに立ち寄った人は当社契約する医療機関のインタビューを受け、安全を確認するまで出社できないに変わってました。

 

昨日夜嫌な予感がしてメールを確認したところ、上司より緊急メールが来ており、明日は出社してはいけないこと、当社医療機関から明日電話があるからそこでいくつか質問があること、それによって最長で2週間の経過観察があるから自宅で働くようにとのメールがありました。

 

頭では水際対策は会社でもとても重要なことは理解出るのですが、自分がその対象となると何か日本がバカにされているようでとても複雑な気持ちでした。そして本日この医療機関に自分から電話して、1.東京及びその近郊のみの滞在、中国には立ち寄っていない、2.接触した人も中国への直近の渡航歴なし ということで、無事明日から出社出来ることになりました。

 

しかし、日本でウイルス感染者が更に増えれば、中国との関連とは別に日本自体に滞在したことで最低2週間の経過観察というルールにも変更されるかも知れません。

 

私のIdentityは日本人ですし、そこをとても誇りに思うのでアジア人としてのIdentityというのは逆に言えば略ありません。日本人としては育っても、アジア人としては日本では育ってい無いからだと思います。でも、まあカナダの人から見ると、私が何と言ってもアジア人なんだなと思う機会になりました。相手が何と思おうと、私は日本人として生きていきます。