カナダ外資系日記

海外就職、海外で働く、株式投資について書きます。

投資で利益が出た

今回は個人の投資の話。

Image result for INDEXTSI:OSPTX 

いきなり怪しいタイトル恐縮です。MBA時代に重点的にファイナンスを勉強したり、仕事では会社の資産ポートフォリオやプロジェクトの投資を分析したりしているのに、忙しさにかまけて私個人の投資には真剣に向き合ってきませんでした。

 

 

ここカナダでは自分の年金は自分で運用します。会社の年金支援のお金は会社が契約しているブローカー経由で運用しています。そして、残りのお金はインターネットバングで大した利率のつかないChecking やSavingアカウントに入れたまま何もしませんでした。従って、利率も1-2%で、ここカナダのインフレ率が2%なので、実質的にはお金を失っている状態でした。

 

儲けたいとも思いませんが、損はしたくないので、昨年から投資のころ合いを見計らっていたところ、昨年末にTSXのインデックスが$15kを切りました。過去のチャートを見るとここまで下がるのは珍しい。株価が底を打ったかはわかりようがないけど、少なくとも高値掴みではないなと思い購入することにしました。そこで、急遽このインターネットバンク内のIndexリンクのMutual Fundを開きました。

 

一方、このインターネットバンクのMutual FundのMER(Management Expense Ratio, つまり運用コスト)は1%です。普通の銀行からファンドを買うと、2-3%は取られるのでそれでも安い方なのですが、結構な額を購入したので年間の運用コストが馬鹿になりません。

 

ランチクラブ(私がお昼を食べているグループ内)で話していると、Indexベースで良いなら、ETFのMERは0.15%くらいだよと聞いていました。つまり手数料が今支払ってる額の15%になるということです。因みに、IndexベースのMutual FundとETFは似ていますが大きな違いもあるのでそれは機会があれば後日触れるかもしれません。

 

私は固定費を上げるのが嫌いなので、適当なタイミングでETFに切り替えたいなと思っていました。そこで、今週TSXが過去最高ねを付けたそうなので本日すべて売り払いました。車が買えるくらいの利益が出ました。ここアルバータ州ではCapital Gainの半分は課税対象です。このタイミングでの売却がベストなのかはわかりません。しかし、安値売りではなく、益を確定できたのでまあよかったです。

 

でも、こんなことで利益を出しても、正直あんまりうれしくないもんですね。今回改めて思いました。ゲームとしては面白いけど特に生活が大きく変わるわけでもなし、やっぱり働いて稼いだ方が良いかなと思います。

 

大きな利益は上げたいとも思いませんが、ぼられないためにも、今後はもう少しTaxのこと、個人資産運用のことを勉強するつもりです。

 

ファンドを買っている方、MERは是非ご確認ください。1%以上取られていたら要注意です。