カナダ外資系日記

海外就職、海外で働く、株式投資について書きます。

投資商品を勉強しました。

今は仕事そっちのけで投資の事で頭が一杯です。そして、投資の勉強をすればするほどこれまで無知であったため搾取されていたんだと気づきました。

 

ブログやYoutubeで日本語英語両方見て勉強しています。私の備忘録としてもここ数日で学んだことを纏めたいと思います。

 

  1. なんだかんだ言っても、長期に亘り株で利益を出すにはIndexを凌ぐものは殆ど見当たらない。例えば、資産ポートフォリトとしてトータルリターンが高くDeviationも低く(標準偏差が低い=リスク低い)評価の高いBuffet太郎さん10選を見ても、S&P500インデックスを長期で超えるのは難しい。また、個人的な意見では、これらは今も優良企業ですが今後の成長という意味では疑問が残り、過去の成功が今後の成功とは個人的には思わない。また、高配当株を中心に持たれてますが、日本の税金はどうなっているのかわかりませんが、カナダでは配当は高い課税がかかるのでこの点は疑問が残ります。
  2. 米国のIndexが一番。ここカナダのTSX/S&Pインデックス、米国S&P500、海外のIndexの過去の収益を見ましたが、どの時間軸をとっても米国S&P500が一番のパフォーマンス。これを中心にしたい。
  3. インデックスと決まればMutual Fundに高いお金を払う意味が全く見いだせない、低コストのETF。また、Mutual Fund自体が行う株の売り買いにかかる税金は結局我々が支払うので、この税金も低くはない。
  4. ETFでは過去のリターン、MER(コスト)を見て下記を選びました。
  • VFV:S&P500インデックスをフォローし、カナダドル建て、TSXトロント証券取引所)。MER:0.08%
  • VOO:S&P500インデックスで上記と基本同じ。ただし、米国ドル建て、米国の取引所。これと上記VFVは兄弟の関係にあり、基本同じ会社の同じ商品ですが、違いは為替レートの違い。ただし、VOOのMERはより低い。MER: 0.03%
  • HXT: S&P/TSX60インデックス、カナダドル建てTSX. MER:0.03%
  • XAW: International株、カナダドル建てTSX, MER: 0.22%と高いがInternational仕方なし。
  • ZAG:カナダ政府企業Bond Index、カナダドル建てTSX MER 0.09%

5.RSPやLIRAアカウントにはVOO。米国市場上場株(VOO含む)であればDividendにかかる15%のWithholding Taxはかからない。しかし、同じS&P500をフォローしていてもTSX上場のVFVではこのWithholding Taxがかかる。現在の配当レートを考えると0.26%に相当するコストがかかる。私は年金運用なので金額もかなりいくのでこのレートは年間数千ドルの損失。

6.私の利用するQuestradeでもカナダドル、米ドルの為替コストに片道1.5%の巨額の費用が抜かれる。最大の抜かれ所。ただし、QuestradeはNorbert's Gambitの利用が認められており、為替変換コストは略ゼロコスト。ただし、変換に2Business Dayかかるのが難点か。

7.因みに、VFVの別バージョンで、為替ヘッジというETFもあるが、為替ヘッジは長期的にはリターンは悪い。他人様がリスクを取るので当然の理屈か

8.一方、TFSXは米国ではTax Freeとは認められておらず、VOOで運用してもWithholding Taxの15%がDividendにかかる。また、VFVでもTFSX内ではDividendのクレジットはつかない。不思議なアカウント。

9.従って、RSPアカウントでは可能な限りVOOで運用し、TFSXやNon-Registeredのアカウントで残り位のETFを運用。因みに、HXTなどカナダ株から出るDividendはNon-RegisteredでもTax Creditがもらえる。一方、TFSXはTax Credit無し。従って、TFSXはできればDividendでなくCapital Gain狙いの株を保有するのがベスト

10.よくある議論で、カナダ通貨が強くなった時点でカナダ建てのVFVを売って米国建てのVOOを買うという意見がよくあるが、これは計算すればわかることだが全くベネフィットはない。それどころか、Capital Gain Taxや取引コストで損失を出す。このような、通貨が違うだけで同じ商品を一方の通貨が強い弱いでこの商品間で売買してもベネフィットはゼロ。ただし、VOOを保有し、カナダ通貨が弱い時(米国ドルが強い時)にカナダドルに換金するのはカナダドルとしてはお得なので、これはあり。この時は、Norbert's Gambitの逆のオペレーションを行う。

 

それにしても、これまでMutual Fundで法外なコミッションを抜かれ、カナダドル・米国ドルの変換で抜かれ、訳のわからないManagement Feeやら抜かれ、知識不足では本来は必要のない税金まで取られ、この世の中、無知であることは損ですね。子供にはある年齢になったらきちんと教えてあげたいと思います。