カナダ外資系日記

海外就職、海外で働く、株式投資について書きます。

日本にはパンが無い?

今日はランチタイムに少し腹立たしいことがありました。

Image result for office kitchen

私の会社には各フロアにカフェテリアルームがあり、ちょっとしたキッチン、冷蔵庫、TV、ソファーとテーブルが置いてあります。上記の写真みたいな感じの場所です。ブーツキャンプ以外の時は、昼休みはそこでTVを見たり、会社の他チームの同僚と話をしてお弁当を食べます。カナダで生活する上で疑問に思うことや、バケーションにどこに行ったとか、私には重要な情報収集の場です。

 

最近、同僚のチームにCo-OpStudentで入ってきた学生がいます。カナダにはCo-Op制度といって、大学生でも一定期間実際に会社で働くことができ、この経験も単位にカウントされます。従って、オイル会社に入ろうと思えば、最低オイル会社で2回はCo-Opの職歴がないと、新卒採用されることはまずありません。従って、このCo-Opに受かることはオイル会社に入るための大事なプロセスです。また、8ヶ月働いて$40k くらいにはなるそうなので、なかなかおいしい仕事です。従って、Co-Opで入ってくる学生は熾烈な競争を勝ち抜いて来るので、成績が優秀なだけでなく、この人学生かよと思わせる、大人顔負けのコミュニケーションスキルを持っている場合が殆どです。

 

先週からここに顔を見せてる学生がいて、年はわからないのですが、既に奥さんがいて子供がいるとのこと。かなり特殊なケースです。また、奥さんが日本の岐阜県出身で、お父さんはかなり有名な会社の社長さんだそうです。それはいいのですが、今日ランチで話してると、「日本人はコメばっかりたべている、実際に日本はライスフィールドばかりだ」。そこで、そんなことはない、俺は毎朝トーストかベーグルだし、日本のBreadはうまいぞと言ったのですが、それはあなたが特別パンが好きなんだと譲りません。因みに、Breadというのは、菓子パンはBreadには含まないんだそうです。また、日本の食べ物は何でも柔らかすぎて不味いと。この一言で、日本大好き自称右翼の私の心に火が付きました(学生が大人なのに、大人のくせに子供っぽい)

 

カナダに住んでると、たまに、この手の人に出会います。アジア人=コメを食べるという典型的な、教養のない人はこう考えます。流石に私の会社でこの手の話を聞くことは皆無だったのでとても驚きました。同時に気分も悪いので、「君の前にいるのは日本人で、その日本人に向かって日本を語る必要は無いよ」と教えてあげました。

 

彼の上司と私は仕事を一緒にすることがが多く且つ仲が良いので、あざとい彼はそれを知ってます。私が気分を害したのを気付き、その後、日本の和牛は最高だとか、必死のフォローがありましたが、顔は笑顔なのですが、この人の中に眠る傲慢さを感じましたね。彼のCo-Opはこの会社ではもう無いかなと思いました(笑)。

 

それでは、Have a great weekend.