カナダ外資系日記

海外就職、海外で働く、株式投資について書きます。

カナダ人の前で麺類をすするとどうなるか

こんにちわ、今日から2週間有給です。今週は家で一人やることなし、来週は家族でメキシコに行ってきます。今日は、カナダ人の前で麺類をズルズルっとやるとどうなるかについて。

 

実はこれ、ランチクラブで少し話題になりました。ランチクラブのメンバーの一人が奥さんが日本人で、日本人は麺類を音をたてて啜って食べると彼が説明しました。皆私の顔を見るので、他の食べ物は音とをたてはいけないけど、麺類は音をたてて食べるのが日本の食事のマナーだよといってその話題は終わり。音を立てるのが良いかどうか、日本人の文化かどうかは別として、猛烈に恥ずかしい思いをしました。私と同じ環境の人はきっと同じ思いをされるかと思います。

 

日本でもヌーハラ問題と話題になったようですが、ここで良い悪いを議論する気は毛頭ありません。ただ、カナダ人がどう思うのか、それによって日本人がどう思われるのかだけ書くつもりです。

 

数ヶ月前、あるベンダーさんの開いたコンファレンスに呼ばれて、その際にそのイベント会場の高級ホテルで昼食が出されました。私のテーブルには中国出身と思われる方二人が同席してました。彼らも気をつけてはいるようですが、どうしても食事の際にぺちゃぺちゃと音をたて、また、口に食べ物が入っていてもしゃべり続けていました。中国系のレストランでのおなじみの風景です。その他の人達はその事を口には出さないし表情にも出さないように努めてるもの、やっぱり気まずい雰囲気が漂います。私は、彼らの口から私のプレートに食べかすが入らないか少しハラハラしながら作り笑顔です。

 

日本人のヌードル啜る問題も同じ問題です。カナダ人から見るとそれを批判したり馬鹿にしたりは少なくとも表面上はしませ。特にこのご時世絶対にそんな事は言えません。ただし、違う価値観を持つ人という言い方で遠回しで嫌がられます(They have different value という表現)。

 

外国の方が日本に行ってそれを目の当たりにしても批判することはきっとありません。ただ、私達が中国系の人が口をクチャクチャさせて食べるのを見て感じることを、きっと彼らも日本人に対してい同じように思うだけです。だからどうこうすべき、というつもりは毛頭ありません。ただ、彼らがどう思うのかというのを述べただけです。

 

日本人の文化だから口出しするな、お前らなんかに言われる筋合い全く無い、など勇ましい態度は気持ちいいですが、私はそんな目で見られる事は、自分が気分よくないのでしない方を選択してます。当然自分の娘たちが食事中にスープや麺類を啜っていたら厳しく注意します。自分の娘がそんな風にカナダ人に見られるのはとても可哀想ですから。そう言っても、麺類を啜って食べるとやっぱり美味しいですよね。