カナダ外資系日記

海外就職、海外で働く、株式投資について書きます。

子供の英語問題

子供の英語問題は、仮に子供がカナダで生まれ育ったとしても、移民の子供は他のカナダ人に比べ英語力が劣る可能性があるという意味です。知り合いの、第2外国語の教育を専門にする方によると、親が期待するほど子供ってそんなにスポンジじゃ無いようです。勿論子供の能力差は大きいですが。

 

奥さんが日本人で旦那さんがカナダ人という場合は家での会話も英語の場合がほとんどのようなので、子供の英語力が問題になる場合は比較的少ないと思います。問題は、夫婦両方日本からの移民の場合です。我が家はこれに当たります。

 

特に奥さんが専業主婦の場合、最悪の場合幼稚園に入る5歳までずーっと日本語環境で育つので、簡単に言えば5年分ネイティブより英語力が遅れる可能性があります。また問題を難しくさせるのが、両親が英語を母国語としてないのでそれに気づかない、自分の子供の英語は、カナダ生まれカナダ育ちなので問題なしと誤解してしまう場合があります。実際に私の知り合いのケースでは、両親は気づいていないのですが、我が家の子供に言わせると、その子供たちの英語が何を言ってるのか時々わからないと言ってました。我が家は妻が働いてくれてるので、生後半年、1年で子供たちをDay Homeやプリスクールに入れたのでここまで問題は大きくなっていないかもしれませんが、家庭での会話は日本語です。言語は思考ですから、日本語のボキャブラリーが少なく思考が深まりづらいかもしれないと不安があります。

 

まあそうは言っても、言語センスの高い子供はどの環境でも英語力を深めることが出来ます。ただし、生まれも育ちもカナダだから英語は問題なしとは言い切れないことは、今後海外移住、海外での子育てをされるご家庭は頭に入れておいたほうが良いと思います。

 

先日子供のスクールバスが来なくて、子供とその友人を車で学校まで送っていきました。その時に、インド系のお子さんはカナダ生まれにも関わらずインド訛りがひどく、とてもびっくりしました。インド系の方がしゃべる英語の、あれです。私自身はカナダのオイル会社で外国人枠と思ってますので外国人枠の厳しさを知っています。そのお子さんがカナダ生まれにも関わらず外国人枠にならなければ良いなと願っています。