カナダ外資系日記

海外就職、海外で働く、株式投資について書きます。

与沢翼になりたい

皆さん与沢翼ってご存知ですよね。ヒルズ族として一斉を風靡して秒速で1億円稼ぐという触れ込みだったのが突然自己破産して、その後株式・ビットコイン投資で今資産70億円で、ドバイのやたら高級マンションに住んでいる人です。そう、あのちょっとインチキ臭い人。

 

ある日Yahoo Japanを見ていると、平日の図書館は定年退職者で溢れているという記事を見ました。退職後は大企業で活躍したプライドが邪魔をして人と気さくに話せない、図書館なら誰と話さなくても良いというのが主な理由のようです。毎日決まった時間に来て、複数の新聞を読み終わると、よしっ、と一言発し、決まった時間に家に帰り、これを延々繰り返すそうです。最初は週5回が4回、3回となり、1回、動けなくなり、家に引きこもり足腰が弱り、人生終わりというパターンのようです。

 

この記事読んで、他人事って気がしなかったんです。きっとあと10年働けば金銭的にはゆとりのある老後が待っている。もしかしたら、あと5年で十分かもしれない。その後は子供がカナダ人なのでカナダにいるとは思うのですが、大学時代など若い時代を一緒に過ごし、価値観を共有できた友人はここには多くない、じゃあ、なんか仕事するかといっても、ある程度の会社で働いた方ならわかると思いますが今更変な職業には就けないし、その必要性も無い。くだらないプライドって自分では無いと思ってもあるんですよね、よくよく考えると。となると、残りは図書館通いか。これって辛い。

 

以前ビリオネアと医者、弁護士の人とホームパーティーで会った話をしました。彼らに共通してるのって、年をとっても株式とか不動産に投資していて、それがとっても楽しそうなんですよね。私の会社の株価も一発で出てくるし、ポリティクスから世界経済全体を把握している。そして何よりも重要だと思うのが、もし自分なりの投資手法が確立できれば、それを子供たちに伝えてあげられる。今私の持っているステータスみたいなものがあるとするなら、これは子供には譲れない。彼女たちは友達が遊んでいる間に一生懸命勉強し、良い成績を取って良い会社に入って常に一生勉強して働き続けないといけない、そして彼女たちが引退するときにはまたリセットボタンが入る。ここから抜け出したいですよね。

 

そこで株式投資について色々と調べると、与沢翼の言ってることって私にはとってもMake Senseな事多いんですよね。腑に落ちます。勿論、闇雲にマーケットに参加してもやられるのは目に見えてますから、やるなら勉強が必要です。でも、この勉強ってとっても楽しそうだし、数字の勉強は苦手ではない。与沢翼って昔はSpaとかいう雑誌で読んで、インチキ臭いやつという印象しかなかったんですが、彼の投資に関わるYoutubeやインタビューを読むと、面白いし腑に落ちる。そして、彼は投資によって自由になりたいと答えてます。

 

私も自由になりたいんですよね、お金なんてくだらない物に縛られずに好きな時に好きなメキシコに家族と行ったり日本に行ったり、友達と会いに行ったり。こんな事出来たら最高ですよね。でも知ってます?自由になった今、何したいですかって聞いたら、やっぱり投資ですって、面白いですよね。因みにこの方、大学の後輩のようです。勝手に親近感を持ちました。

 

与沢翼になりたい。そのための勉強もしようと思います。