カナダ外資系日記

海外就職、海外で働く、株式投資について書きます。

退職後の人生

今日は退職後の人生について書きたいと思います。私は今の仕事はとても気に入っていますし、日本の会社ではなかなか経験できない、外資企業ならではの厳しくも、それなりのリターンのある仕事を得ることができ、とても幸せなキャリアを送れていると思います。そして、カナダ人の仕事の仕方、彼らの考え方を学ぶことができてとても楽しい。一方、たった一度の人生、いつまでも仕事をしているのは勿体ないなとも思います。出来るなら、まだ体力が十分残っている間に、そして新しいことへのチャレンジが楽しめる間に次のステージに移りたいとも思います。そのためには、今のうちにお金をきちんと整えなくてはいけません。

 

退職後は春・夏・秋はカナダ、冬はこの寒いカナダを抜け出して日本に住みたいと思っています。カナダは住環境も広々していて素晴らしく、ほどほど都会で自然もあり、とてもバランの良いところだと思いますし、且つ人も穏やかで過ごしやすいところです。しかし、最近は綺麗すぎてつまらないと思うようになってきました。日本のような少しごちゃごちゃしとた感じが懐かしく思います。従って、冬はカナダを抜け出し、日本にコンドミニアムでも買って、そこで冬を過ごして、吉野家に行ったり、コンビニに行ったり、日本の美味しいお菓子を食べたり、昔の友人にあったりする生活をしたいと思っています。日本に住むことによって、またカナダの良さも再認識できるのだと思います。退職後は、株式投資をライフワーウにしていきたいとも思っています。株式投資ならカナダでも日本でも場所を選びませんし、何よりとても楽しめそうだと思っています。

 

あと数年後位を目処にできたらと思います。