カナダ外資系日記

海外就職、海外で働く、株式投資について書きます。

なぜ働きたいのか?

今日は新しく入る会社からPC及びモニター2台届いたのでそのセットアップにかなりの時間を費やしました。やっぱり会社のPC環境は最高ですね。早い。これまでLenovoの最安値のPCを使って就職活動をしていたのでこの違いはとても心地よい。

 

この4ヶ月ほどのレイオフ後以降、私はとても仕事探しに夢中でした。そしてなぜこんなに仕事探しに夢中なのか、何を仕事に求めているのか、この4ヶ月はこれを考える良い機会となりました。そして行き着いた答えは2つだけ。毎月のキャッシュフローとお友達探しです。

 

これまでオイル会社で10年働いて且つ妻も別の仕事をしていたので、我が家の金融資産はそれなりに膨らみました。また、殆どの金融資産を米国株に投資していたので運用率もなかなかです。FIREという言葉を聞かれた方も多いと思いますが、簡単に言えば、年間支出額を全金融資産の4%以内に止めれば資産を切り崩すことなく今後30年以上生活できるという話です。例えば、年間支出額が500万円であれば、1億2500万円あれば投資収入だけで食べていけるということになります。でも、家にいても特にやることはないし、子どもたちは必死に勉強しているし妻も働いている。やることがないんです。そして、貯金は尽きないだろうと頭では理解していても食材を買い出しに行っても高いお肉を買うことを躊躇してしまう。また、今はレイオフネットワークで多数のレイオフされた友人たちとやり取りしていますが、一人二人と仕事を将来決めていくと彼らとも話すことも減ってしまうでしょう。従って、家庭でも社会的にも結構孤独になってしまうのです。私の趣味は空手なのですが、空手だけやっていればハッピーというわけにはなりません。やはり、同じ価値観を持つ友人と色んな話ができることはとても幸せなことなのだと気づきました。

 

カナダと一概に言っても色んな人達がいます。私には人種や国籍というくくりは人を判断する上であまり重要な要素ではありません。さらに言えば、日本人だからといってそれだけの理由で心が安らいだりすることは無くはありませんがそこまで大きな要素ではありません。幸いにも英語をしゃべるから疲れるというステージはいつの間にか卒業していました。わかりやすく言えば、全く違うバックグランドを持つ日本人よりも、同じようなバックグランドを持つカナダ人の方が価値観を共有できて話していて心地よいのです。同じようなバックグランド及び価値観を持つ集団に一番アクセスできるのは、実は職場だと思います。従って、このキャッシュフローそして同じ価値観を共有できる友達探し、この2つを叶えられるのが仕事なのです。

 

自分が何がほしいのか、なぜ働くのかということに気づけたことはとても大きなことだと思います。これもレイオフされたが故気付けたということだと思います。

 

さて、今度の火曜日から仕事が始まります。私のレイオフ日記も本日を持って終了し、私の人生の別のチャプターに入りたいと思います。