カナダ外資系日記

海外就職、海外で働く、株式投資について書きます。

今日のお仕事:北米はソフトが進んでいてとても便利です

先週から私のいる部門の今後の投資戦略を作るためにポートフォリオの分析をしています。各Development Engineerから今後の投資機会のキャッシュフローをもらい、それをポートフォリオ分析ツールに入れ込んで、ガスプラントやパイプラインのキャパの制約条件を入れ、様々なシナリオを作成し、期待生産量や投資金額、EBITDA、Free Cash Flowを求め、リーダー達とディスカッションをしました。最近のソフトはすごいですね。昔は会社の投資ポートフォリオは定性的な戦略分析手法が主だったと思いますが、今はコンピュータで、しかも少人数で大量のシナリオを定量分析できるので、定量的な議論が出来るようになりました。しかも、私は未だに自宅勤務なので自宅で出来てしまう。便利な時代です。

 

私個人の投資としては、これまでBCE.TO というベルカナダの株を約$15,000ほど持っていたのですが、配当を含めても過去の年利が6.5%と芳しく無く、過去4年の売上、利益も物価上昇レベルしか増加していないので、売却することにしました。代わりに、CGL.TOというGold BullionのETFを$20,000ほど購入しました。今後は$50k-$100kくらいまで引き上げようと思います。

 

GoldのETFを買うのは単純な理由です。以前ご紹介したように、Fed のバランスシートが急拡大しているのに対しGoldがその上昇に追いついていないからです。その前提の考え方は、Goldは貨幣価値と逆相関にあるという考えです。まあ、US$が刷られれば刷られるほどUS$の価値はなくなり、金価格が相対的に上昇すると私は思うからです。更にこの傾向はしばらく続く。また、ミラクルでも無い限りトランプは今回負けるでしょう。Joe Bidenは法人税を22%から28%にまで上げると言っています。単純に考えると、企業の純利益が25%減ることになります。従って、株価も確実に下落するでしょう。世界中の有り余るお金の逃げ先の一つは金です。まあ、読みどおりに行きますかね。