カナダ外資系日記

海外就職、海外で働く、株式投資について書きます。

US Teck ETFはどれが良いのか

さて、前回までの私のPortfolio Studyの結果では

 

S&P500 Index Link ETF: 70%, TLH Bond ETF: 20%, Gold 10%がベストとしました。それでは、US IndexベースのETFではどれが良いのでしょうか。Youtubeで様々な方の意見を参考にさせていただくと、テクノロジー系ではQQQ, VGT, PTFという名前をよく聞きます。これを比較検討したいと思います。まずは基礎情報。

f:id:gaishicanada:20200704050855p:plain

私の好きな米国投資家Youtuber PanさんがPTFを押していたのですが、36社のみ、EarningはNegativeで36社のみ、Asset ValueもUS$224 Million。短期投資としてはありですが、長期投資では価格が下がったときにこれを買い増す勇気は私はありません。従って、やるならQQQかVGTか。それでは、チャートを見ましょう。

 

f:id:gaishicanada:20200704051152p:plain

2006年から現在まで。

ロウソクがS&P500 Index, オレンジQQQ、紫VGT、青がPTFです。

 

f:id:gaishicanada:20200704051359p:plain

2015年から現在まで。

 

上下2つを見ると、PTFはVolatilityが高く、QQQ及びVGTは殆どの期間S&P500を上回っています。QQQとVGTはチャートを見る限りでは甲乙つけがたい。QQQはIT分野が47%しかないので、より安定が見込めるか。もしITの将来をより高く見込むのであればVGTか。両方買うというのも手ですね。甲乙つけがたい。

 

ここで分かったとても大事なメッセージは、IndexリンクをS&P500だけにしてQQQとVGTを無視するのはもったいない。