カナダ外資系日記

海外就職、海外で働く、株式投資について書きます。

QQQのオーダーはキャンセル。代わりにAir CanadaとCarnivalを再購入。

日曜昼間に高橋ダンさんの言われた通りに投資するオーダーを出していましたが、夜にキャンセルしました。昨日(日曜)午前中に彼のYoutubeを見て、QQQやアマゾンなどに買いを入れるオーダーを出しました。しかし、夕方にニュースを見ると、日経平均が下がっていることがわかりました。日経平均の金曜日のチャートを見ると、QQQと同じ、Shooting Starというロウソクになっていましたが、結果的に月曜日は下がり。QQQやアマゾンを買う理由はこの金曜日のロウソクがShooting Starになっていたので売り勢力は弱まった、つまり月曜日は株価は上がるはず、これに加えて先週土曜の段階で$1.9Trillionの米国の支援策が決定したのでチャートもファンダメンタルも良好という理由でした。これは日経平均も同じ前提なのに下がった、つまりQQQやアマゾンが月曜日に上がる仮設が崩れたことになるので、昨夜急遽オーダーをキャンセルしました。

 

実際にQQQやハイテク株は本日下がっています。キャンセルしてよかった。高橋ダンさんとはいえ、マーケットを読むことはやっぱり難しいんだなと学べました。まして、私ごときが予想することは難しいですよね。

 

現在米国株は、QQQなどのGrowth株からDow JonesなどのValue株に資金が流れています。従って、高橋ダンさんのアドバイスはこれに逆行しています。今日は、Air CanadaとCarnivalを其々$10kずつ買いました。さあどうなりますか。これは、この米国株の流れに乗ったものだと信じてますが、どうでしょうか。