カナダ外資系日記

海外就職、海外で働く、株式投資について書きます。

勉強のしすぎ

P.Engになるための最後の砦、NPPE Examを9月中旬に受けるため、この2週間の夏休みを使って受験生並みに勉強しています。ところが一ヶ月ほど前から右手が痺れ始め、今だに治らないので念の為ファミリードクターに行ってきました。Ultrasoundを取らないと正確にはわからないのですが、恐らく症状から察するに腱鞘炎の可能性が高いのではとの診断でした。

 

そう言われれらとても納得できます。勉強を始めたのが丁度一ヶ月前。それ以来通勤の電車ではペンを持ちながら本を読み、仕事ではキーボードをずっと使い、帰ってはまたペンを持って本を読んだりしているので、腱鞘炎と言われれば自分的には納得です。昔はこんなことは起こらなかったので、加齢も一つの要因なのでしょう。

 

ちなみに、今日は金さん銀さん、それにS&P500も下落です。金さん銀さんはもう買い足すつもりはないのですが、S&P500リンクのVOO及びNasdaq100リンクのXQQというETFを更に買い足すつもりなので、値段が下がるのは私にはGood Newsです。今夜は空手に行ってきたのですが、帰りの車の中のラジオにて聞いたのですが、あるアメリカの会社がTrumpさんのMake America Great Againのロゴのついた服を会社に来ていくのを禁止したそうです。すると、このロゴはだめなのにBlack Lives Matterは何でいいのかなんて怒っている人たちがたくさんいるそうです。それは全く違うでしょとは個人的には思いますが、どうなんでしょうか。また、Trumpさんは、Democratが勝ったらこの国はベネゼエラのような国(社会主義による経済崩壊)になると有権者にちょっとした脅迫のようなことを言い始めました。客観的に聞いてもこれはなかなか上手いこと言うなーと思います。恐怖を与えるってとても有効な戦略かもしれません。選挙が本格化すれば株価も揺れるでしょう、9月10月に注目ですね。