カナダ外資系日記

海外就職、海外で働く、株式投資について書きます。

P.Engの最後の砦の試験勉強

皆さん如何お過ごしでしょうか?

 

既にオフィスに復帰して約一ヶ月が経ちました。オフィスのCovid対策はしっかりしていて、人と人との距離も2mは開いていて、毎日お掃除の方がきちんと消毒をしてくれるので、買い物などに比べるととても安全に感じます。オフィスにいても会議は相変わらずTeamsで行ってますが、私はPCも含めモニター3つあるので、会議室に行くよりTeamsでモニターを眺めて適時データを取り出すほうが便利です。

 

ここカナダは来週月曜日がLabour Dayでそれまでは夏休み気分が抜けませんが、これ以降は気分一新仕事モードに切り替わります。私は9月中旬にP.Engの最後の砦であるプロフェッショナルとしての倫理と法律のテストがあるので、ここ2ヶ月は受験生並みにコン詰めて勉強しています。練習用のテストでは合格ラインを上回る結果が出ているのですが、何せスピードが遅い。このテストは2時間半でマークシート方式で110問のテストなのですが、英語を母国語とする通常のカナダ人の方であれば時間通り終わるようですが、私の場合は時間が足りません。読むスピード、そして正確に問題を理解することが大事になります。カナダ人が一ヶ月を費やすのなら私はその倍の二ヶ月かなり勉強しないといけないと思っています。

 

誰に頼まれたわけではなく好きでここカナダのオイル会社で自分にチャレンジしてるのですが、外国人として働くのはやっぱり簡単ではありません。自分で選んだ道ですが、がんばります。