カナダ外資系日記

海外就職、海外で働く、株式投資について書きます。

奥さんの仕事がとても大事

一昨日金曜日、私のメンターと話をしました。私のメンターはディレクターレベルの方なのですが(日本で言う部長さん位?)、いつも穏やかな方なのですが少し憔悴して見えました。やはり吸収合併のニュースが堪えているようです。

 

先方と私の会社が合併することになりますが、CEO, CFO, COOしかポジションは決まっていなく、それ以下のポジションは全てこれから決まります。ただし、フェアにすすめるとは言われていますが吸収される方の私達は、やはり常識的に考えると厳しいでしょう。そうなると、キーとなるのは奥さんがどんな仕事をしているかですね。

 

上のポジションの方に多いのですが、奥さんが専業主婦の場合、これが一番厳しい。私のメンターも奥さんが働いていないので、ここでレイオフされると収入がゼロになります(そうは言っても別荘売ったり、これまでそれなりに貯金をためてるでしょうからこの方はお金的には大丈夫でしょうが)。オイルマンは仕事が不安定なのでやはりパートナーが働いていないといざとなるときつい。

 

この買収劇の話になると、奥さんもしくは旦那さんが何のしごとをしているのかの話に必ず行き着きます。面白いですね。